2008年02月08日

乃木坂でゴマ油鍋

情報が溢れかえっているこのご時勢、いかに有用な情報効率的に収集するかが我々に求められています。

どうすればいいか?
どうすれば有用な情報を効率的に収集できるか?

信頼できる人に聞いちゃうのが一番です。
「コノ人は良い情報を持っている」って人に聞くのが一番確実です。




以前プロジェクトが一緒だったメンバーとかなり遅めの新年会を開催することに。
僕がお店探し担当。

このメンバーはグルメ揃いでなかなか手強い。ベタな料理じゃ満足しません。
しかしコンサルタントたるもの、「常に期待を超える」ことが使命であります。



さて、こんなときは?

そう、信頼できる人に聞くのが一番。
同じクライアント先に常駐している先輩でグルメな男がいるのです。
体もなかなかグルメな男です。説得力かなりあります。


僕:「先輩イチ押しの店を教えてください。条件は、@予算は8000円(飲み代込)、Aこれまで食べたことないような料理、B20時スタート。」

先輩:「えーーとね・・・(15秒経過)・・・(先輩がニヤリを笑う)、ゴマ油鍋なんてどう?(←ちょっと誇らしげに)」



“ゴマ油鍋”!!??

スープがゴマ油なのか??かなり油っこいのでは???
とりあえず未知の料理である。

教えてもらった店は乃木坂近くのマンションの一室のようなところで“隠れ家”的に営業しており、紹介制だとか。
文句なし、ソッコーで電話して予約。



で、その新年会が今日だったのです。
では、ゴマ油鍋のご紹介。




2008020820240000.jpg
まず石鍋に2cmほどゴマ油が注がれ、肉を軽く炒める。
肉のニオイとゴマ油の香りでテンションはいきなり最高潮。




2008020820310000.jpg
スープを足して、野菜・シーフードを投入。
しばしぐつぐつ煮て完成。
くぅ、写真ではあの香りをお届けできないのが残念!!
締めは雑炊かラーメンか選べちゃいます。



さて、問題のお味は、、、


う、うまい!全然油っこくない!!

食べた瞬間もうまいんだけど、さらに後からじわりじわりきます。
帰りの電車の中でも、美味しさが再びこみあげてきましたもん。

車内で一人ムフムフ言ってたのは私です。
あー、また食べたくなってきた。。。



<本日のお店>
========================
『石頭楼』
http://tokyo.gourmet.livedoor.com/restaurant/info/17434.html

備考:メニューはない?コース(飲み代別)で一人5000円前後のようです。場所はかなりわかりにくい、注意。
========================
posted by keisuke at 23:58| 東京 🌁| Comment(12) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月28日

敗者の弁

土下座.jpg




この写真から皆さんはどういうメッセージを受け取ったでしょうか。


新年の挨拶?なるほど、それもアリ。

ブログを久しく更新していなかったことへの謝罪?なるほど、それもアリ。


じゃ、そういうことにして、今日はこの辺で。




といきたいところですが、本当のメッセージをお伝えせねばなりません、


「わたくし、えらそうなことを言っておきながら、10kgダイエットに失敗致しました。私が悪うございました。ごめんさい。」




いやね、一応−4.5kgまではいったんですよ。クリスマスぐらいの時点で。

で、残りの1週間で岩盤浴ラッシュと最後の2日は絶食モードでギリギリ達成、という目論見だったのですが、、、

大事な大事な古友人たちとの忘年会がスパコンスパコンと入ってしまい、気持ちが折れました。。。

だって、会うの久しぶりだしドンチャンしたいやん。(←完全に子供の言い訳。)



そんなわけで、僕の2007年は課題山積のまま暮れていったのでした。。。



【今年の目標】
腹八分



P.S. 賭けに敗れた僕は、勝者である友人に銀座に拉致られ、バッグを献上したのでありました。
posted by keisuke at 02:39| 東京 ☀| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月29日

仕事納め


現在のプロジェクトは水・日休みのため、今日が仕事納めです。

さすがに普段に比べて、スーツを着ている人はまばらですね。


と、いま車内の人達の表情を眺めていて思ったんですが、、

みんな辛気臭い顔し過ぎでねーかい??

もうすぐ正月ですよ?
もう仕事もないんでしょ?
旅行行く途中なんでしょ、そこのカップル?

あかん、社内にダークサイドの気が充満しとる。。
誰か実はダースベイダーなんちゃうか?携帯いじってるけど。

もっと楽しそうにしようよー、みんなー。
たまに自分の表情チェックもした方がいいですね。
posted by keisuke at 09:13| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月09日

【10kgダイエット】中間報告

ダイエット宣言から1ヶ月が経過しました。
 《ダイエット宣言の記事はこちら⇒10kgダイエット宣言

すでに後半戦に入っておりますが、中間報告。


ここまで以下の4方針を心がけてきました。逆にいえば、この4つ以外何も特別なことはしていません。
 @腹いっぱいになるまで食べない
 A昼食はしっかり食べる
 Bジュースは飲まない
 C時間があるときは隣駅まで(から)歩く


ただ、今週の忘年会ラッシュ明けということで、自分でもおそるおそる体重計にのってみる・・・


−3.8kg


う、う〜ん。。

「なんとか乗り切った!」という安堵感と、「あと3週間で6.2kgか・・・」という不安感が入り混じる。

このペースでは間に合わないので、てこ入れが必要だな。


少々雲行きは怪しいですが、2008年を爽快な気分で迎えるためにも、がんばります。

次回はクリスマスあたり、ラストスパート直前で経過報告します。
posted by keisuke at 23:16| 東京 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月07日

忘年会ラッシュ


帰宅時の電車内で酔っ払いが増え始めました。
酔っ払いというか、泥酔者と言ったほうが適当ですがね。
年の瀬が近づきつつあることを実感します。


実は僕自身も今週は忘年会(飲み会?)ラッシュです。
月・火・木・金・土が見事に埋まりましたビール
もう少し休肝日を設けたいところですが、いずれも別口の忘年会なので、削りようがないんですよね。


入社以来、こんなに早く帰れる状況は初めてです。
同期の仲間達からはブーイングが起こりそうですね。

昼間はバリバリ働き、夜は友人たちとワイワイ。
う〜ん、充実〜。


「ライフワークバランス」、すばらしい!!

posted by keisuke at 02:27| 東京 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月08日

10kgダイエット宣言


友人と賭けをすることになりました。

賭けの内容とは、ズバリ、

「今年中(2007年12月31日まで)に僕が10キロ痩せられるか。」


今年も残り2ヶ月、1ヶ月5キロ平均で痩せられるか、ってことですね。
年末の忘年会ラッシュが懸念材料ですが、個人的にはイケる気がする!

勝者には敗者から高額商品が贈られることになっています。



さぁさぁ、結果はどうなることやら。

ちょこちょこ途中経過をお知らせしたいと思います。




※念のため
ただ3食絶食して痩せる、なんて不細工なことはしないのでご心配なく。
posted by keisuke at 04:09| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月07日

誕生日といえばコレでしょ

大学時代の友人たちと新宿に集合。

ただの飲み会のつもりが、みんな僕の誕生日を覚えてくれたらしく、
我々のいつものスタイルでお祝いをしてくれました。



<いつもの誕生会スタイル>
@ケーキは食べるものではない、塗るものである
A「プレゼント」は「不要なもの、思いつきのもの」と訳す





071105_230648.jpg
今年はベルギーチョコレートでした。
チョコの匂いプンプンで山手線はきついっす。



DSC03285_present.JPG
「はい、プレゼントの関さば。」と言って渡されたが、よく見たらさばちゃうし。ハマチ??
念のために説明しておくと、反対側に膨らまし口があります。
ビーチボール代わりに使うのか??それはそれで面白いかも。
これが今部屋に転がっているんですけど、帰宅して視界に飛び込んでくると一瞬ドキッとします。




彼らとも話したのですが、大学1年のときからかれこれもう8年の付き合いになります。
いやー、早いもんだ。

青春時代を共にした気の置けない友人たち、Pricelessですねぇ。
posted by keisuke at 03:26| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月03日

27歳になりました

私事ですが、本日27歳になりました。

お祝いの電話やメールをくれたみなさん、ありがとう。
「あ、しまった!」と思ってくれたあなた、ありがとう。



27歳を迎えた心境としては、

「はぁ、おれももうすぐ三十路かぁ。。。」

なんて思う一方で、最近かなりの確立で年齢を30代だと間違われるので

「お、おれってまだ27じゃん♪ラッキ〜。」

なんて思ったりもしております。


って、どっちやねん!
要するに、あまり自分の年齢に関心がないようです。




せっかくなので、27歳の目標でも聞いてやってください。
仕事編とプライベート編で設定しました。


<仕事>
27歳といわず、外見(30代)相応の仕事をする。


<プライベート>
一般的な27歳ぐらいの貯金をする。



がんばります。
posted by keisuke at 20:51| 東京 ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月07日

「九十九ラーメン」恵比寿

200710061543000.jpg
ずーと気になっていた九十九(つくも)ラーメンに遂に行ってきました!

注文したのは、もちろん名物「チーズラーメン」!


見よ、この山盛り粉チーズ!!これを崩して溶かしながら食べるのです。
ミソとチーズの匂いのコラボにアドレナリンが洪水状態!!


ラーメン+チーズ、なんと罪深い組み合わせなのか。。。

汁まで一滴残らずいただいてしまいました。。。


腹まわりが気になる僕としては、また危険なお店を見つけてしまいました。

時々フラッと行ってしまいそうなお店です。
posted by keisuke at 16:07| 東京 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月16日

『銀座のハトは日陰がお好き』

200709161226000.jpg


あまりの暑さに、一斉避難のご様子。

ハトぽっぽもなかなかやりますな☆
posted by keisuke at 18:18| 東京 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする