2009年03月29日

手巻きパーティ with 築地の魚&卵焼き

近所に住む会社の同期や後輩を招いて、手巻き寿司パーティをしました。


やるからにはパーティを盛り上げたい!!!ってことで、築地に出向いて寿司ネタを調達。

海苔も事前にリサーチしていた海苔屋さんで、朝焼いたばかりのものをGetし、準備に抜かりなしでございます。




期待通り、築地の新鮮な魚を豪快に厚切りしたネタは大好評。
海苔もさすが焼きたてパリパリ。しかも香り高い!!
う、うまいっす。



そして今回、新鮮な魚達に負けずに大好評だったネタがあります。

それは、

「卵焼き@アニー伊藤の店」

です。

そう、サンジャポでお馴染み、テリー伊藤のお兄さんのお店の卵焼きです。


「パーティの話の種にちょうどいいだろう。」ぐらいな軽い気持ちで買ったんですが、これがうまいのなんの!!

甘口の卵焼きが好きな人にはかなりオススメ。


tamago.JPG
これで600円ぐらいだったかな?
CP高いです!!



築地の魚&卵焼きで手巻きパーティ、ハマりそうです☆






posted by keisuke at 04:34| 東京 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月28日

京橋でこってり味噌ラーメン

会社の近くにうまいラーメン屋さんを発見!!


味噌ラーメンってこんなにうまかったのか!!!!(ここ数年専らトンコツなので)

こってり味噌に太麺がいい具合に絡んでおります。

ラーメン部門、今年の第1四半期の第1位に認定です!!



TVや雑誌にちょこちょこ出ているお店のようで、休日は閑散としてるオフィス街にも拘らず、5人ほど並んで入店しました。


「味噌なんて・・・」と思っているアナタ、
アベっていてオフィスにいるアナタ、
G-ZONEでの飲み会が早めに終わったアナタ、

行くべし。



miso.JPG


++++++++++++++++++++++++++++++++++++
<お店の情報>
『ラーメンダイニング ど・みそ』
http://gourmet.livedoor.com/restaurant/302814/
posted by keisuke at 19:40| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月19日

恵比寿でもつ鍋

恵比寿でもつ鍋と言えば、「蟻月」ですよね。

今回の会の趣旨は、カナダの語学学校時代のクラスメートで、今春から上京してるサトミ嬢との久々の再会。(2〜3年ぶり??)
元ルームメイト+その友人と共に、5人で人気店へ行ってきました。
僕個人としては、今回が2回目の訪問です。


蟻月といえば、予約の電話さえもつながらなくて有名な店だったはずだが、今回はなんと1発目でつながってしまった。
しかも17時スタート、2時間制という条件付きではあったが、すんなり予約がとれた。

もしかしたら味が落ちて、急激に客が離れているのではないか、、と少々心配しながらお店へ。






arituki.JPG

・・・


蟻月、健在なりぴかぴか(新しい)
みそ味が最高です。



なぜか知らないけど、電話つながります。
みなさん、今がチャンスです。ぜひ一度行ってみてください。


posted by keisuke at 23:52| 東京 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月08日

乃木坂でゴマ油鍋

情報が溢れかえっているこのご時勢、いかに有用な情報効率的に収集するかが我々に求められています。

どうすればいいか?
どうすれば有用な情報を効率的に収集できるか?

信頼できる人に聞いちゃうのが一番です。
「コノ人は良い情報を持っている」って人に聞くのが一番確実です。




以前プロジェクトが一緒だったメンバーとかなり遅めの新年会を開催することに。
僕がお店探し担当。

このメンバーはグルメ揃いでなかなか手強い。ベタな料理じゃ満足しません。
しかしコンサルタントたるもの、「常に期待を超える」ことが使命であります。



さて、こんなときは?

そう、信頼できる人に聞くのが一番。
同じクライアント先に常駐している先輩でグルメな男がいるのです。
体もなかなかグルメな男です。説得力かなりあります。


僕:「先輩イチ押しの店を教えてください。条件は、@予算は8000円(飲み代込)、Aこれまで食べたことないような料理、B20時スタート。」

先輩:「えーーとね・・・(15秒経過)・・・(先輩がニヤリを笑う)、ゴマ油鍋なんてどう?(←ちょっと誇らしげに)」



“ゴマ油鍋”!!??

スープがゴマ油なのか??かなり油っこいのでは???
とりあえず未知の料理である。

教えてもらった店は乃木坂近くのマンションの一室のようなところで“隠れ家”的に営業しており、紹介制だとか。
文句なし、ソッコーで電話して予約。



で、その新年会が今日だったのです。
では、ゴマ油鍋のご紹介。




2008020820240000.jpg
まず石鍋に2cmほどゴマ油が注がれ、肉を軽く炒める。
肉のニオイとゴマ油の香りでテンションはいきなり最高潮。




2008020820310000.jpg
スープを足して、野菜・シーフードを投入。
しばしぐつぐつ煮て完成。
くぅ、写真ではあの香りをお届けできないのが残念!!
締めは雑炊かラーメンか選べちゃいます。



さて、問題のお味は、、、


う、うまい!全然油っこくない!!

食べた瞬間もうまいんだけど、さらに後からじわりじわりきます。
帰りの電車の中でも、美味しさが再びこみあげてきましたもん。

車内で一人ムフムフ言ってたのは私です。
あー、また食べたくなってきた。。。



<本日のお店>
========================
『石頭楼』
http://tokyo.gourmet.livedoor.com/restaurant/info/17434.html

備考:メニューはない?コース(飲み代別)で一人5000円前後のようです。場所はかなりわかりにくい、注意。
========================
posted by keisuke at 23:58| 東京 🌁| Comment(12) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月07日

「九十九ラーメン」恵比寿

200710061543000.jpg
ずーと気になっていた九十九(つくも)ラーメンに遂に行ってきました!

注文したのは、もちろん名物「チーズラーメン」!


見よ、この山盛り粉チーズ!!これを崩して溶かしながら食べるのです。
ミソとチーズの匂いのコラボにアドレナリンが洪水状態!!


ラーメン+チーズ、なんと罪深い組み合わせなのか。。。

汁まで一滴残らずいただいてしまいました。。。


腹まわりが気になる僕としては、また危険なお店を見つけてしまいました。

時々フラッと行ってしまいそうなお店です。
posted by keisuke at 16:07| 東京 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月18日

恵比寿で水炊き♪

200708171843000.jpg

200708171848000.jpg


中学時代の友人と11年ぶりの再会。


夏真っ盛り、懐かしい友人と、ビール片手に超濃厚水炊きをつっつく、、、

こんな幸せはありませんな。

明日はお肌ツルツルだ♪



<お店の紹介>
=====================
『さかえや』恵比寿本店
http://www.mizudaki-sakaeya.jp/index2.html
=====================
posted by keisuke at 00:42| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月21日

とんかつ『丸一』蒲田店

200610211728000.jpg


“トンカツ強化月間”第2弾は、わが地元蒲田の『丸一』。

最近愛用のlivedoorグルメでも高得点をあげていて、期待大。



感想は、、、イチロー+新庄です!!!!!!!!!!!!



・・・つまり、


『記録にも記憶にも残る』トンカツってことです!!!!
(だったら最初からそう言えよ・・・)


はっきり言って、人生で食べたトンカツの中で一番うまい!!

豚肉の味がちゃんとするんです。
普段自分は「衣とソース」を食べていたことに気づいてしまいました。


先日食べたゲンカツの“ミルフィーユかつ”はお洒落で繊細なんだけど、ここのやつはthe トンカツ、押忍って感じです。王道です。



写真のロースかつ(1200円)を注文したんですが、さらに上ロース、特上ロースとあったんですよね、、

特上はどれだけ美味いんだろう・・・おそろしい。




餃子とトンカツ、もう蒲田で途中下車するしかない!!!



livedoorグルメのページ↓ (日・月定休なので注意)
http://tokyo.gourmet.livedoor.com/restaurant/info/20577.html
posted by keisuke at 23:01| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月20日

『伊勢廣』京橋店

200610201208000.jpg


うちの上司イチオシのお店、『伊勢廣』の“5本のせ丼”(1800円、ランチ)を食す。

こ、ここの焼き鳥うますぎなんですけど!!!

炭火のええ香りがふわ〜〜んと広がります。

肉もでかいでかい!!


ちなみに、4本のせ丼は1500円。


次回はぜひ夜飲みにいきたいですね。

丸の内周辺に5店舗ぐらいあるらしいので、同期のみんな、ぜひ行ってちょ。



ぐるなびに載ってます↓
http://r.gnavi.co.jp/g133300/

posted by keisuke at 23:59| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月12日

銀座『ゲンカツ』

200610112055000.jpg海外に長期いると恋しくなる食べ物といえば、、、

トンカツ。

(おれだけ?)


行ってきました『ゲンカツ』(有名店『キムカツ』の銀座店が先月名称変更)

ここのトンカツの売りは“ミルフィーユカツ”。

つまり、しゃぶしゃぶ肉を25枚重ねて揚げてるんです。

めちゃめちゃ柔らかくて肉汁ジュージュー。

カツが口の中で溶けます!!いや、まじでまじで。

平日の夜に50分も待たされただけのことはありますね。


今月は“トンカツ強化月間”。

次はどこ行こうかな〜(^o^)
posted by keisuke at 08:31| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月11日

蒲田で餃子


餃子と言えば宇都宮。

なんで宇都宮が餃子なのか甚だ疑問だが、まぁそれはいいだろう。。。


実は私めが住んでおります蒲田も知る人ぞ知る「餃子タウン」なんです。

3店ほど有名な店があるようで、今日はそのうちのひとつ、『歓迎』に行ってきました。


写真は名物、「羽根餃子」。




image/yngk-2006-01-12T21:23:10-1.jpg





これが旨いのなんの、、、
噛んだら肉汁が飛び出すんですよ!!!

そんな餃子食べたことあります??

まるで小籠包クンです、はい。

しかも7個で350円ですよ!安っ!!



うひひ、みなさん、ぜひ蒲田にお立ち寄りくださーい☆
posted by keisuke at 21:23| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月27日

銀座でカツレツ

本当にうまいもん食べたとき、なぜか笑いがでます。


そういや、あまりの恐怖で笑ってしまうこともありますよね?


どうやら、喜怒哀楽も究極まで行くとガハハになるようです。





で、久々にきましたよ、笑っちゃいましたよわーい(嬉しい顔)


友人のオススメのお店、「煉瓦亭」にランチしに行きました。
レトロな雰囲気の洋食屋さん♪実際、創業110年の歴史あるお店のようです。



Rengatei.jpg
寒空の下、行列ができてました。こりゃ期待大ですな。






迷った挙句、おすすめの「ポークカツレツ」を注文。
売れ筋だそうです。









Rengatei2.jpg
はい、いらっしゃいましたー☆
あのね〜、ほんま“笑える”カツレツですよ。うますぎて失神しそうになりましたドコモポイント


ほんまにサクサクおいしい!1日3食、全部これでいい!!!!

太ってもいい、いや、むしろ太りたい!!!!!!!

この文章書いてるだけで、唾液が溢れてきました・・・(笑)





さぁ、銀座で買い物の後はカツレツだ〜〜!!!



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
煉瓦亭
住所: 中央区銀座3-5-16
TEL: 03-3561-3882、03-3561-7258
営業時間: [日〜金]朝11:15〜・2:15、・4:40〜夜8:30(各LO)
      [土、祝]朝11:15〜・2:15、・4:40〜夜8:00(各LO)
休日: 日曜日
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

posted by keisuke at 04:41| バンクーバー ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする