2007年08月17日

夏休みの思い出−石垣島A

ダイビングショップからメールがきた、

「先日はありがとうございました。水中で見かけたドルフィンの写真送りますね♪」 (←うそ。)




d6708.jpg
あ、イルカだ。




d6715.jpg
ここにもいるよ。




先日、失礼なオンナ(注:初対面)に、

「キミ、横顔がタラ(鱈)に似てるね。」

と言われました。


イルカの間違いだよ、キミ。




実際のサンゴはもっともっと綺麗ですよ!
posted by keisuke at 00:15| 東京 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 石垣島旅行2007夏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月15日

夏休みの思い出−石垣島

もうとっくに帰ってきましたが、夏の思い出整理ってことで更新。



台風接近のため1日に短縮して、3泊4日で石垣島へ。

特に目的はなく、ただ綺麗な海でのんびりできればOKリゾート

海辺で波の音を聞きながらのんびり過ごすのが、最高の癒しですねぇ、僕にとっては。


見ちゃってください、この海!!


sea-4.JPG



sea-3.JPG
「日本にもこんなに綺麗な海があるんや〜〜。」って感じですね。


sea-2.JPG





あまりの海の綺麗さに、一念発起して5年ぶりにスキューバダイビングしちゃいました。

おるわおるわ、熱帯魚だらけで、サンゴ礁もめちゃめちゃきれいでした。

水族館にそのまま飛び込んだような感じですよ。


それでも今年は猛暑のため水温が高いらしく、サンゴが弱ってヒーヒー言ってるらしいです。(インストラクター情報)

石垣では2ダイブで1万3千円〜1万8千円が相場のようです。



sea2.JPG



sea1.JPG



sea4.JPG



sea3.JPG
ランチは船上でそうめんです。
船上で食べるメシって何であんなにうまいんだー!!
写真左上は「ジューシー」という、沖縄の炊き込みご飯♪

食後に残ったそうめんを持ってシュノーケリングしてみたら魚が寄ってくる寄ってくる!


今回は行けなかったのですが、石垣には“マンタスクランブル”という有名なマンタ遭遇スポットがあります。

素人でも潜れるポイントらしいので、次回必ず行ってみたいと思います。






旅先の楽しみは食事ですわね♪

石垣で食したものを一部ではありますが紹介します。


katsuo.JPG
鰹の心臓の焼き物ドコモポイント


umibudo.JPG
定番のウミブドウドコモポイント


to-fu.JPG
ふちゃんぷるドコモポイント
ゴーヤちゃんぷるはおなじみですが、“ふ”もウマい!!!



ishigaki-gyu.JPG
石垣牛のステーキドコモポイント
知らなかったんですが、“石垣牛”ってかなりのブランド牛らしく、仔牛のうちに松阪に売られて行き、後に“松阪牛”として出荷されるパターンが多いらしいです。



so-ki.JPG
ソーキそばドコモポイントドコモポイント
味は濃厚、食感トロトロ。口の中で溶けます。

ここ「明石食堂」は超有名店で、行列ができていました。
レンタル原チャで1時間かけて行きましたが、その甲斐がありました〜!!





view.JPG
原チャで島一周5時間ぐらいです。
途中、綺麗なスポットがたくさんあります。



sunset.JPG
島の西端、「御神崎」からのサンセット。
水平線にスーーと落ちていきました。

隣で見学していた関西人カップルの実況中継が耳に入る、
「あーー、(太陽が、水平線に)食われる食われる、、、、あ〜あ、食われてもた。。。」

うーん、ロマンチック。君たちはシュモクザメに噛まれてよし。




航空運賃がネックですが、海はきれいだし、言葉の違いによるストレスがない!
人によってはハワイに来るよりもいいかもしれません。


いつも沖縄本土止まりのアナタ、離島もおすすめですぞリゾート



===================
今回お世話になったダイビングショップ:
「SEA-TRIP」
http://www.cosmos.ne.jp/sea-trip/
===================
posted by keisuke at 01:13| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 石垣島旅行2007夏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする