2007年03月24日

初体験−エステ

DSC02777-a.JPG


今日はお肌がツヤツヤです。
ピカピカ輝いています。
そうそう、脂ギッシュ、、ちゃうやろっ!!


人生発のエステに行ってきました!

“フェイシャルオイルなんちゃらコース”
2時間で300元(約4,500円)。

日本の相場と比べて、高いのか安いのかよくわかりません。



個人的には、男だから肌なんてどうでもいいや、って考えなんですけど、
うちの母親の知り合いが上海でエステ店を経営してて、ぜひ息子さんも!って話があり、好奇心から行ってみた次第です。



エステ経験のある人ならわかると思うけど、顔を他人にコネコネされるのって気持ちいいのね・・・


最初はオペ室のベッドに横たわる患者のような不安な気持ちで“オペ”の開始を待っていたわけですが、

足裏マッサージでも寝てしまうような僕は、

あまりの気持ちよさに睡魔に勝てるわけもなく、

開始3ラウンドぐらいは敵の猛攻をしのいだものの、、、


気付けば試合終了のゴング。

半分以上寝てしまった(笑)

しかも大イビキだったらしい(苦笑)


お肌スベスベでうれしいような、何か損したような気分で初エステは終了しました。




夕食は、この週末上海に遊びに来ている母親とWestinホテルのブッフェへ。(250元/人、サービス料15%)

和洋中に加えて特別企画の韓国料理もあり、大満足。大満腹。
ここ上海で安心して生ガキ食べれるのはうれしいですね。



明日の朝、お肌ツルッツルッ間違いなしです。イエイ。

posted by keisuke at 23:59| 東京 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月25日

コンサル必携アイテム!?

200702250144000.jpg
ボールペン?

いやいや、レーザーポインタです。


野球選手を攻撃?

いやいや、嫌いなお客さんを攻撃です(笑)


会議でこれがあると便利なんですよ☆

便利系小物アイテム大好きなんです。。
posted by keisuke at 01:52| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月20日

トゥクトゥク発見!

200702200840000.jpg六本木の駐車場でトゥクトゥク発見!しかも、ちゃんとナンバープレート付き!

タイを旅行した人なら誰しも抱く“夢”を実現した人がいるらしい。
posted by keisuke at 08:55| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月06日

『明けましておめでとうございます』

って、気分になかなかなれずに1月6日になってしまった。。。

1月1日に“あけおめ”メールをくれたみなさん、ありがとう。
そして何の返事もしてなくてごめんなさい。


実は、年末年始はタイ・カンボジアを旅行してました。


芸能人がハワイで年を越すのは定番ですが、あれって考えもんですね。

海外で、しかも熱帯の国で年明けを迎えてしまうと、全く“新年だ、ワッショイ”モードになれないんですよ。。。

やっぱり自分は日本人なんですね。
コタツに入って紅白観て、年越しそば食べて、お雑煮食べて、羽根つきしないと気持ち的にお正月を迎えられないんですよ。


そんなわけで、2006年の反省も新年の抱負もいまいちまとめきれていない状況ですわ犬

いや〜、これはよくないなぁ。

しっかり整理した上で、2007年初出社をしなければ。。。




そんな、いまいちエンジンがかかり切れてない僕ですが、みなさま今年もよろしくお願いします。



posted by keisuke at 23:07| 東京 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月30日

映画『父親たちの星条旗』


どーも、井筒監督です。

公開されたばかりの『父親たちの星条旗』観てきました。

大好きな戦争もの、監督はクリント・イーストウッド、しかも舞台が硫黄島ときたら必見だ!!と意気込んで行ったのですが、、、


つまんないじょ。(+_+)


メーセージ性が乏しく、しかも無駄なシーンが多すぎ。

う〜ん、お薦めはできません。



良かったのは映画館だけですね。

今回初めて横浜の新高島にある「109シネマズ」にいったんですが、席は広いし、スクリーンも大きい。

みなとみらいのワーナーほど無駄に混んでないのも◎。

横浜で映画みるときはお薦めです☆
posted by keisuke at 08:25| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月24日

新プロジェクト参加決定

11月から新しいプロジェクトに参加することになりました。

言うなれば“人事異動”が1週間前に言い渡されるのも、うちの会社では日常茶飯事☆

現在のプロジェクトは円満Closeに向かっており、僕を皮切りに徐々に人を減らしていくみたいです。



で、次のお仕事は・・・

どうやらGlobalプロジェクトらしいぴかぴか(新しい)

もしかしたらちょこちょこ上海に行くかもしれません!


初のシステム系のお仕事、英語と壁は高いけど、がんばります!

興奮してきた!!!


ただ、今のプロジェクトのメンバーは楽しくていい人ばかりだったので、離れてしまうのが寂しいです。


こうして出会いと別れがめまぐるしく訪れるのがコンサルの宿命であり、魅力でもあるんですよね、、、あらためて実感。


あと一週間、4ヶ月間の集大成として何らかのバリューを残して去るぞ!!


posted by keisuke at 23:07| 東京 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月23日

“岐路”から1年・・・

あれから1年経ったのか、、、


決死の覚悟、背水の陣で臨んだ“Boston Career Forum”。


帰国後の就職への漠然とした不安と、留学の成果を出さなきゃ、というプレッシャーの中、ジョブ・フェアが行われるボストンまで単身乗り込みました。



結果、一番行きたかった会社から内定をもらい、達成感と無限に広がった自分の将来の可能性に興奮し、力がみなぎった。ものすごい高揚感だった。

早く働きたくて仕方なかった。

“社会”を自力で生きていく確かな手ごたえ、みたいなものがほしかったんだと思う。




自己分析の中で、“仕事”について考えた。何日も何日も考えた。


仕事って、

・ワクワクドキドキするもので、
・自分を真剣にさせてくれるもので、
・すばらしい人たちとの出会いを与えてくれて、
・自分を成長させてくれるもの

だと思った。少なくとも、自分にとってそうなければならないものだと思った。



一年経って、その考えはどうなったか?

何も変わっていない。

“仕事”は期待した通りのものだった。




1年前を振り返り、

あのときの自分の一生懸命さと誠実さに背筋が伸びる気がします。





posted by keisuke at 23:59| 東京 ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月02日

世界の壁は・・・

05yayoi_impactaa.jpg

ま、負けちゃった〜〜もうやだ〜(悲しい顔)


ディープインパクトなら勝てるかも、、って思ってたんやけどな。


実はサッカーW杯よりも遥かにドキドキしました。
そして遥かに悔しい!!!


今日はふて寝決定。

posted by keisuke at 01:30| 東京 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月26日

あなたは個タク派?法人派?


すっかりタクシー帰りが定着してきた今日この頃。



1、深夜2割増(法人は3割増)

2、個タクは高級車が多い(法人は旧型クラウンが大半)


以上の理由で個タク(個人タクシー)派の僕は、乗ってみたい車が来るまでひたすら待ちます。(あまりに疲れてて妥協することもあるが・・・)

今日は不覚にもベンツが目の前を通り過ぎてから気付いてしまい、大物を逃す。。。

まぁ、かわりにクラウンのマジェスタをGETしたからよしとしよう☆


明日でプロジェクトの山場を越えるんで、しばらくタクシーとはお別れかな??

いや、お別れさせてくださいまし。。。
posted by keisuke at 01:30| 東京 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月23日

ゴルフ@茨城

20060923161252.jpg
ゴルフスクール主催の(初心者対象)ゴルフツアーに参加して茨城まで行ってきました。

普段の屋内練習では教えてもらえないバンカーやアプローチのレッスン+コースのラウンドという、なかなか充実の内容。

素人ばかりなので、ラウンド途中で日没終了となりましたが、お互い気兼ねなくチョロできるので気が楽でした☆


そして決断、ゴルフセット買っちゃいます!
(分割で・・・)

いやー、はまってるね、オレ☆
posted by keisuke at 22:54| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月05日

つまんない近況報告です・・・

ご無沙汰しておりました。

日々の忙しさにかまけて更新をサボッておりました。。。


9月に入ったことだし、ぼちぼち更新頻度を上げていこうかと思っております。



近況報告がてら、ここ最近の個人的に気になってることベスト3を挙げてみます。


1、結婚式
浪人時代の友人に結婚式に招待されました。
今年の誕生日(11月3日)は彼の結婚式のため、大阪です。
ヤツが家庭を持つのか・・・
不思議な気分・・・



2、次のプロジェクト
今月一杯で現在のプロジェクトリリース(予定)です。
いやー、早いもんだなぁ。
次はどんなプロジェクトだろ?
内部統制か?決算早期化か??
まぁ、なんにしろ楽しみです☆
でも今のプロジェクトメンバーはいい人ばかりなのでさびしいなぁ。。
てか、最近毎日終電コースです。はい。



3、やっぱりゴルフ
3日坊主の僕も、いまだ熱は冷めず。
先週までスランプだったんだけど、あるゴルフ雑誌の中のプロのコメントからヒントを得て見事脱出!
来月は所属チームのゴルフ大会に参加します☆
いやー、楽しみだ。



以上。


・・・


・・・


オチは??


・・・


・・・


ま、“リハビリ期間”ってことで・・・あせあせ(飛び散る汗)










posted by keisuke at 01:32| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月19日

お盆休みin沖縄


沖縄に来ていまーす。

8/15〜8/20は6連休を頂いているもので。(19・20は土・日だから当然だが)


15日は家族で千葉でゴルフ大会。(ついにコースデビュー!)
16日から沖縄。


PCは持ってきたのに、デジカメのケーブルを忘れたので写真は帰ってからUPします。

沖縄の海最高です。
ごっつきれいです。

写真お楽しみに〜。




posted by keisuke at 09:27| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月02日

下っ端社員の心得

最近仕事が忙しいです。

23時までに帰宅できたら「今日は時間あるから何しよう?」なんて考えちゃいます。

でも体調はOKです。

寝不足で、たまに会議中にウトウトしちゃうけど(笑)




先日、会社の先輩に良いアドバイスをもらいました。


“上司をお客さんだと思え。”


なるほど!!!っと思いました。

何かサービスするに当たって、先ずお客さんが何を求めているか、どんなことをしてほしいのかを考えますよね。

上司に対してもそれを実行するんです。

すると自ずと今やるべき仕事が見えてきます。そして上司を助ける仕事ができます。

僕が上司を助けると、僕の上司はさらに彼の上司を助ける仕事ができるようになる。そしてプロジェクトは潤滑にまわる。



この言葉を意識しながら先週から仕事に取り組んでいます。

そういえば結構感謝やねぎらいの言葉をかけてもらってる気がするなぁ☆






posted by keisuke at 00:48| 東京 🌁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月22日

とある土曜日の午後

20060722130126.jpg
近所のゴルフ練習場へ。
150球かっ飛ばしてきました☆



ゴルフってモグラ叩きみたいです。

右に曲がってばかりだから修正したら、今度は左に。

フォームに気をとられていると、スタンスが広くなりすぎていたり。。


こんな感じで「あーでもない、こーでもい」と一球ごとに試行錯誤するゴルフって性にあってるみたいです♪

来月はコースに出るぞー!
posted by keisuke at 23:40| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月12日

原宿と頭突き

最近感じたことを徒然と書いてみます。



@最近仕事の関係で原宿によく行きます。

おしゃれ(?)な若者たちの中、スーツをまとった自分はかなり暑苦しい。


道端で屈託なく笑ってる彼らを見ながら、僕と彼らの間に何か見えない“壁”があるような気がした。

「自分は彼らがいるステージの次の段階に来たんだ。」

なーんて思いました。





Aジダンの頭突きは強烈だった。

よく見たら顔じゃなくて、相手の胸にかましてたんですね。

なんかその辺にジダンのかすかな理性を感じたのは僕だけ?

ま、別に彼を弁護するわけでもないですが。

たぶん、あのイタリア人は「ハゲ」って言ったんですよ。

そう思うのは僕だけ?(笑)

なんかジダン擁護の声が多くなってきた気がするんですけど、なんと言われようと試合中にあれはいかんよな。

残念です。




っと、仕事始まる。2個で終わっちゃいましたダッシュ(走り出すさま)











posted by keisuke at 09:14| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月02日

マイブーム

「マイブームは?」

ふふふ、ゴルフです。



先月からゴルフを始めました位置情報

形から入る僕は、スポーツジム内のゴルフスクールでレッスンを受けています☆


週一回1時間ですが、これがなかなか効果的。

自分のスイングをモニターでチェックできるのがすばらしい。


今日で3回目ですが、7番アイアンのフォーム固めを卒業して、ドライバー練習をしました☆

いやー、やっぱドライバーはイイ!!!

ビューン!と飛んでいくときの快感!

ストレス解消にはもってこいですな。



今朝は親父と近所のゴルフ打ちっ放し場に行ってきました。

真っ直ぐバシバシ飛ばす親父にびっくり、少し見直しました。

まだ老いてはいないようだ。




ストレス溜まってるあなた!

父親とのコミュニケーション不足のあなた!

ゴルフやるしかないっすよ!!




posted by keisuke at 23:07| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月01日

初プロジェクト終了!

昨日で初プロジェクトが終了しました。

厳密に言うと、プロジェクト自体は続くけど僕は来週から他のプロジェクトに異動です。

はじめから1ヶ月間だけの配属であることは決まっていたのですが、せっかく仕事の内容や仕事そのものに慣れてきたところだったのでやや心残りです。

やっぱりプロジェクトの行方を最後まで見守りたかった。。

その一方で、新しい仕事をすることで知識・経験の幅がさらに広がることは楽しみです。

まぁ、複雑な気持ちですね。




わずか1ヶ月間でしたが、多くのことを学びました。
そして課題を発見。


いかに自分があいまいな日本語を話し、書いているかを痛感しました。


お客さんと話をするにあたり発するメッセージを明確にするために、誤解の余地がない的確な言葉・表現を使わなければならないし、そのメッセージに至ったロジックを説明できるようにしておかなければならない。

まして資料を作成するときなんて、使用する言葉に最新の注意を払わないと。



何気なく使用した言葉の意味や定義をマネージャーに何度も突っ込まれ、よくしどろもどろしたな〜〜。


この文章もマネージャーに見せたら、赤ペンチェックが多数入ること間違いなしやね(汗)



来週からは帰宅が遅くなりそうです。




posted by keisuke at 23:07| 東京 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月27日

カラオケにもITソリューション

無題.bmp



先日、かなり久しぶりにカラオケに行きました。

もうね、おじさんびっくらこいたよ。




まず驚き@

「歌手別」と「曲目別」の冊子が別々になってるのね。

僕の記憶の中のカラオケ冊子は、前半歌手別、後半曲目別なんですわ。

そういえば、毎年何百、何千曲も追加されてるわけで、それも当然といえば当然か。

カラオケ昔はよく行ったのにな〜。




驚きA

上の写真のブツです。

僕がその分厚い冊子を必死こいてめくってたら、同行した会社の同期達が「鬼の首取ったで〜」的な笑みを浮かべる。

そして得意気に、僕にそれを渡すんですわ。

いやいや、困ったのび太くんに道具渡すドラえもんみたいに得意顔でしたよ、彼らw


実際、ドラえもんの道具並みにすごかったね。

データベースなんですよ。

この機械に楽曲情報が収録されていて、曲名・歌手名はもちろん、年代別ヒットソングやいろんなジャンル別に曲を検索、そのまま再生登録までできるんですね〜〜!!!

中学生のころ聞いていた懐かしの曲がズラッと出てくるんですよ。




う〜む、カラオケボックスにもITソリューションですか。。。









posted by keisuke at 23:07| 東京 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月22日

コンサルの醍醐味(の一部)

人に喜んでもらえる仕事をしたい、
そして、その喜びを人と共有できたら最高だろうな。




今の仕事を選んだ最大の理由は、そこにあります。

お客さんからの要求・期待は大きいけれども、それを満たす(超える)ものを提供できたとき、めちゃめちゃ感謝されるやろうし、こっちもうれしいだろうな〜と思い、コンサル業界へ飛び込みました。





今日、僕が作成したExcelの資料をお客さんに提出したところ、とても喜んでもらえました。

「いや〜、これいい資料だよ!」


口がうまく、少しオーバーなお客さんだし、資料の大枠はマネージャーに指示されて作成してものだけれども、がんばって作ったものだっただけにうれしかったな〜。


コンサルタントの醍醐味をちょこっとだけ味わえた一日でした☆
















posted by keisuke at 23:07| 東京 🌁| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月12日

サッカーだけどリバウンド王

プールキャップ.jpg



はいどーも〜、オーストラリア戦直後、テンション萎え萎えのKeisukeです。

もうごっつ萎えてますよ〜〜。

こんな試合ドイツまで行って観ていたらショック死&憤死してしまうわ。。。



でもオーストラリア強かったよな。

川口ようがんばった。

ってか、ヒディングさんゴール後喜びすぎやろ。





最近思うんですわ、、

「運動しなきゃっ」って。



理由1: インド旅行+セ○リ(セロリじゃないよ、セイリでもないよ。)のおかげで9キロ減った体重も、見事に5キロ盛り返しました。

油断してたら日本みたいに逆転負けしてしまう・・・



理由2: 太っちょだとスーツ着てもかっこ悪い



理由3: ガタイがいいと、お客さんの見る目が変わる(らしい)。見た目で“信頼”を得られるなら得た方がええやろう。


理由4: 腰が痛い(1日中パワポいじってるもんで。背筋と腹筋を早急に増強する必要アリと判断)

   ・
   ・ 
   ・


理由は果てしなくありそうだ。




そんなわけで、今日川崎のコナミスポーツ行って法人会員証作ってきました。


写真は早速購入したスイミング帽子とゴーグル(もちろん度入り♪)。



「コイツまたカタチから入って・・・(3日坊主のくせに)」


そう思ったあなた、さすがですね(笑)



グフフ、見ておれよ。

3ヶ月後は中田・・・ドコモポイント









posted by keisuke at 23:49| 東京 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする