2008年01月28日

敗者の弁

土下座.jpg




この写真から皆さんはどういうメッセージを受け取ったでしょうか。


新年の挨拶?なるほど、それもアリ。

ブログを久しく更新していなかったことへの謝罪?なるほど、それもアリ。


じゃ、そういうことにして、今日はこの辺で。




といきたいところですが、本当のメッセージをお伝えせねばなりません、


「わたくし、えらそうなことを言っておきながら、10kgダイエットに失敗致しました。私が悪うございました。ごめんさい。」




いやね、一応−4.5kgまではいったんですよ。クリスマスぐらいの時点で。

で、残りの1週間で岩盤浴ラッシュと最後の2日は絶食モードでギリギリ達成、という目論見だったのですが、、、

大事な大事な古友人たちとの忘年会がスパコンスパコンと入ってしまい、気持ちが折れました。。。

だって、会うの久しぶりだしドンチャンしたいやん。(←完全に子供の言い訳。)



そんなわけで、僕の2007年は課題山積のまま暮れていったのでした。。。



【今年の目標】
腹八分



P.S. 賭けに敗れた僕は、勝者である友人に銀座に拉致られ、バッグを献上したのでありました。
posted by keisuke at 02:39| 東京 ☀| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月29日

仕事納め


現在のプロジェクトは水・日休みのため、今日が仕事納めです。

さすがに普段に比べて、スーツを着ている人はまばらですね。


と、いま車内の人達の表情を眺めていて思ったんですが、、

みんな辛気臭い顔し過ぎでねーかい??

もうすぐ正月ですよ?
もう仕事もないんでしょ?
旅行行く途中なんでしょ、そこのカップル?

あかん、社内にダークサイドの気が充満しとる。。
誰か実はダースベイダーなんちゃうか?携帯いじってるけど。

もっと楽しそうにしようよー、みんなー。
たまに自分の表情チェックもした方がいいですね。
posted by keisuke at 09:13| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月09日

【10kgダイエット】中間報告

ダイエット宣言から1ヶ月が経過しました。
 《ダイエット宣言の記事はこちら⇒10kgダイエット宣言

すでに後半戦に入っておりますが、中間報告。


ここまで以下の4方針を心がけてきました。逆にいえば、この4つ以外何も特別なことはしていません。
 @腹いっぱいになるまで食べない
 A昼食はしっかり食べる
 Bジュースは飲まない
 C時間があるときは隣駅まで(から)歩く


ただ、今週の忘年会ラッシュ明けということで、自分でもおそるおそる体重計にのってみる・・・


−3.8kg


う、う〜ん。。

「なんとか乗り切った!」という安堵感と、「あと3週間で6.2kgか・・・」という不安感が入り混じる。

このペースでは間に合わないので、てこ入れが必要だな。


少々雲行きは怪しいですが、2008年を爽快な気分で迎えるためにも、がんばります。

次回はクリスマスあたり、ラストスパート直前で経過報告します。
posted by keisuke at 23:16| 東京 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月07日

忘年会ラッシュ


帰宅時の電車内で酔っ払いが増え始めました。
酔っ払いというか、泥酔者と言ったほうが適当ですがね。
年の瀬が近づきつつあることを実感します。


実は僕自身も今週は忘年会(飲み会?)ラッシュです。
月・火・木・金・土が見事に埋まりましたビール
もう少し休肝日を設けたいところですが、いずれも別口の忘年会なので、削りようがないんですよね。


入社以来、こんなに早く帰れる状況は初めてです。
同期の仲間達からはブーイングが起こりそうですね。

昼間はバリバリ働き、夜は友人たちとワイワイ。
う〜ん、充実〜。


「ライフワークバランス」、すばらしい!!

posted by keisuke at 02:27| 東京 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月08日

10kgダイエット宣言


友人と賭けをすることになりました。

賭けの内容とは、ズバリ、

「今年中(2007年12月31日まで)に僕が10キロ痩せられるか。」


今年も残り2ヶ月、1ヶ月5キロ平均で痩せられるか、ってことですね。
年末の忘年会ラッシュが懸念材料ですが、個人的にはイケる気がする!

勝者には敗者から高額商品が贈られることになっています。



さぁさぁ、結果はどうなることやら。

ちょこちょこ途中経過をお知らせしたいと思います。




※念のため
ただ3食絶食して痩せる、なんて不細工なことはしないのでご心配なく。
posted by keisuke at 04:09| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月07日

誕生日といえばコレでしょ

大学時代の友人たちと新宿に集合。

ただの飲み会のつもりが、みんな僕の誕生日を覚えてくれたらしく、
我々のいつものスタイルでお祝いをしてくれました。



<いつもの誕生会スタイル>
@ケーキは食べるものではない、塗るものである
A「プレゼント」は「不要なもの、思いつきのもの」と訳す





071105_230648.jpg
今年はベルギーチョコレートでした。
チョコの匂いプンプンで山手線はきついっす。



DSC03285_present.JPG
「はい、プレゼントの関さば。」と言って渡されたが、よく見たらさばちゃうし。ハマチ??
念のために説明しておくと、反対側に膨らまし口があります。
ビーチボール代わりに使うのか??それはそれで面白いかも。
これが今部屋に転がっているんですけど、帰宅して視界に飛び込んでくると一瞬ドキッとします。




彼らとも話したのですが、大学1年のときからかれこれもう8年の付き合いになります。
いやー、早いもんだ。

青春時代を共にした気の置けない友人たち、Pricelessですねぇ。
posted by keisuke at 03:26| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月03日

27歳になりました

私事ですが、本日27歳になりました。

お祝いの電話やメールをくれたみなさん、ありがとう。
「あ、しまった!」と思ってくれたあなた、ありがとう。



27歳を迎えた心境としては、

「はぁ、おれももうすぐ三十路かぁ。。。」

なんて思う一方で、最近かなりの確立で年齢を30代だと間違われるので

「お、おれってまだ27じゃん♪ラッキ〜。」

なんて思ったりもしております。


って、どっちやねん!
要するに、あまり自分の年齢に関心がないようです。




せっかくなので、27歳の目標でも聞いてやってください。
仕事編とプライベート編で設定しました。


<仕事>
27歳といわず、外見(30代)相応の仕事をする。


<プライベート>
一般的な27歳ぐらいの貯金をする。



がんばります。
posted by keisuke at 20:51| 東京 ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月16日

『銀座のハトは日陰がお好き』

200709161226000.jpg


あまりの暑さに、一斉避難のご様子。

ハトぽっぽもなかなかやりますな☆
posted by keisuke at 18:18| 東京 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月06日

台風の夜には、、


うほほ☆
ただ今帰宅中です。

6時台に帰れるなんて、どれぐらいぶりだ?


今晩は何してすごそう♪

いつも時間がなくてできないことだな・・・


うーん、( ̄〜 ̄;)


あ、


PCのデスクトップの整理?

び、びみょー。


ともあれ、台風バンザイ\(^O^)/
posted by keisuke at 19:04| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月21日

新プロジェクト

明日から新PJへの参加が決まりました。

やっぱり新しい客先に行く前の日は緊張します。

どういうお客さん&プロジェクトメンバーなんだろう。
ただ、今回は同じPJに同期が一人いるんで、ちょっと心強いです。


より高いパフォーマンスが出せるようにがんばりますパンチ
posted by keisuke at 23:19| 東京 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月03日

サマーバケーション

2週間のバケーションのはずが、次のPJの関係もあり、1週間に短縮になっちゃいましたもうやだ〜(悲しい顔)

てなわけで、マチュピチュはお預けして、一度行ってみたかった石垣島へ行くことにしました。


きれいな星空、さらさらの砂浜・・・

あーー、ステキやわ〜。


次回、すばらしい写真をお届けできるはずです。
お楽しみに!!

posted by keisuke at 02:29| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月18日

帰国決定!!


今週いっぱいで現プロジェクトを離れることになりました。

つまり、日本に完全帰国します☆

いや〜、長かった、上海滞在9ヶ月間。


今回は報告のみにて失礼して、次回、上海生活を総括したいと思います。

7月いっぱいは東京オフィスでボケ〜〜〜としてる予定なので、飲みのお誘い、ランチのお誘いお待ちしております☆

ついでに8月上旬から2週間ほどバケーションを頂きました!
(まぁ、休日出勤分の代休がほとんどなのですが・・・)
どこに高飛びしようか。ぐふふ。
posted by keisuke at 21:29| 東京 🌁| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月25日

アパレル用語「SPA」

みなさん"SPA"ってわかります?

はいはい、温泉でも雑誌でもありませんよ。


"SPA"とはアパレル業界の言葉で、"Speciality store retailer of Private label Apparel"の略語らしいです。

ざっくり説明すれば、製造から小売りまで一貫して行うアパレル業のことを指し、「製造小売業」なんて訳されるようです。


で、世界4大SPAブランドがGAP(米)、ZARA(スペイン)、LIMITED(米)、H&M(スウェーデン)らしいです。

日本のSPAブランドの代表格といえば"ユニクロ"ですよね。売り上げ規模では前出の4ブランドの2/3程度らしいです。



で、日本未進出のH&Mが上海に出店しているという情報を得て、さっそくチェックしてきました。

店内は大繁盛、中国人にしてはちょいとお洒落な人たちであふれていました。

商品のイメージ的には、ZARAと似てるかな?
でも質的に・・・安物感丸出しやん。

LIMITEDは知らないので、他の4社を勝手に評価すると・・・


<値段>
ユニクロ>ZARA>H&M>GAP (安い>高い)

<ファッション性>
ZARA>H&M>ユニクロ>GAP (高い>低い)

<(個人)的総合評価>
ZARA>ユニクロ>>>H&M>GAP (高い>低い)


ま、こんな感じでしょうか。

H&Mは今秋に原宿に出店するようですが、どうなることやら。


値段と質のバランスがとれているSPAブランド、イチ消費者として応援しています。




<カッピングに初挑戦>
DSC02952_00.JPG
てか、これって効果あるわけ??
posted by keisuke at 11:46| 東京 🌁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月06日

初恋相手の結婚


久しぶりの中学時代の友人からの便り。(いわゆるE−mail)

さりげない一言、


「そういえば、君が大好きだった○○さんが結婚したよ。」


うれしくも悲しくもなく、意外と何も感じない。
だけど何となく心臓と胃の間のあたりがざわざわします。

もう十数年会ってないけど、昔の彼女のイメージ的に、きっと素敵な女性になってることでしょう。



ちょっと想像してみたんですが、記憶の中の、中学2年生の彼女にウェディングドレスを着せても少々無理がありますな。。。



ただただ、初恋相手の幸せを漠然と祈るばかりです。
お幸せに。




P.S. 友人のI本君、最後まで僕の恋にちょっかい出してくれてありがとう(笑)
posted by keisuke at 01:26| 東京 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月31日

NEWパートナー


入社以来、ず〜とパートナー探しをしておりました。


そして、ひと目でやられました。

当初の予算の倍でしたが、もう気持ちは止まりませんでした。

上海プロジェクトを終えたら、自分へのご褒美として買うつもりでしたが、「6/1からユーロ高の影響で一斉値上げ」の情報を聞き、これはいかん、と先週末フライングで買っちゃいました!!



Newパートナーです!



DSC02870_watch.JPG




あーー聞こえてきますよ、皆さんの心の声が、、、

「これ高そう・・・」

「ぺーぺーが生意気だ!!」

「身分不相応!」

「よ、成金!」

「デブ」



おい、誰がデブやねん!!



わかりますとも、今の私めには不相応ですわね。

でもね、僕はこう考えたわけです、


「20年後のおれには相応しい!(はず。)」



"一生もの"の買い物です。

ちゃんとメンテすれば、数十年使える時計らしいです。

そしてこの時計を孫の代まで使うことが目標です。


50年後、孫が
「これは死んだじいさんの形見なんだよ。」
なんて言って使ってくれてたらうれしいじゃないっすか。
浪漫がありますやん。



僕は決して物質主義者ではありませんが、「物が人を育てる」というのを信じています。

お気に入りの服を着ているとき、何となくいつもより背筋が伸びますよね?

高級なペンで字を書くとき、いつもより丁寧な字で書こうと心がけますよね?

この時計をしていると、「早くこの時計が似合う一人前の男になるぞ!」という気持ちになれます。



意志薄弱なおれをモチベートし続けてくれよ、相棒!!!

posted by keisuke at 02:39| 東京 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月20日

最後の週末(?)

どうも、上海滞在半年が経過したKeisukeです。

半年いるにもかかわらず、仕事上は中国語を覚える必要性が全くないので、ありえないぐらい中国語しゃべれません。

今からでもおそくないかな、、勉強はじめようかな。。。




さて、上海での週末の過ごし方としてすっかり定着した"海○盤DVD鑑賞"。
(参考→『華麗なる寝不足』


今週は、日本でたまたま第1話を観て以来気になっていた『花より男子2』全11話をぶっ通しで観ちゃいましたw


くぅ〜、井上真央かわいくなったねぇ!!(『キッズウォー』を観ていた人間には感慨深い。)

"F4"って、大層なネーミングの割には、あんまり華がないキャスティングな気がするのはおれだけか?


原作が漫画ならではのありえないストーリーに時々突っ込みいれつつも、久しぶりの恋愛ドラマに胸がキュンキュンしてしまいました。
少し若返った気がします目




そんなこんなで、言語以外はすっかり現地の生活になじんでおります。

でも実は、本来の予定だと来週一杯で上海引き揚げです。(延長の可能性大ですが。)

もしかしたら上海最後の一週間になるかも??

別に思い残すこともありませんが、そんな気持ちも持ちつつ、来週一週間がんばろう。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
独り言:弊社の偉い方々へ

お願いですから、直前になってアサイン・リリースを告げるのはやめてくださいまし。特に一日前とか、人としてどうかと思います(笑)











posted by keisuke at 23:38| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月01日

4/30〜5/7 日本にいまーす。


G.W.返上で出勤することが濃厚でしたが、PJの都合で急遽お休みとなりました。

てなわけで、4/30〜5/7は日本でのんびりしております。


飲みのお誘い、宴会のお誘い、酒盛りのお誘い、などなどお待ちしておりますw

(携帯を紛失したので、Hotmailかgmailにメールくださいな。)
posted by keisuke at 01:43| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月18日

日本人って働きすぎ?

海外に来てつくづく感じること、

「日本人って働きすぎ。」



カナダ人、、、帰るの早かったな〜。

普段時間にルーズなくせに、退社時間だけはOn timeでした。

通っていた学校の先生が、授業後質問待ちの生徒が並んでいるにも拘らず、定時の18時になった瞬間、

「じゃ、時間だから。」

と爽やかな笑顔で去っていきました。

いや〜、ステキな笑顔だった。。。




では、ここ中国ではどうでしょう?

僕のイメージとして、韓国とか中国といった東アジアの人々は働きすぎのイメージがあったんですが、


中国人・・・On time.
定時にいなくなります。
しかも、かなり仕事適当です。。。

19時にはお客さんのオフィス空っぽですもん。



ただ、別に非難する気はありません。

むしろ、良いシステム(習慣?)だな、と思います。

おかげで、家庭持ちの女性でも仕事を続けている人が多いです。

うちの会社の日本法人では、子持ちの女性コンサルタントなんて皆無ですが、中国法人では結構います。



ふと、『「ワークライフバランス」という観点では、日本ってすっごく後れているな〜〜。』と感じ、こんな記事書いてみました。



ただいま夜の12時半、、、

今日も日付けを跨いでしまいましたもうやだ〜(悲しい顔)





posted by keisuke at 01:27| 東京 ☔| Comment(9) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月08日

華麗なる寝不足

大きな声では言えませんが、上海生活の楽しみのひとつに「DVD観賞」があります。

そこらへんの道端で海賊版のDVDが売られているんですね、しかも上映間もないやつが。(1枚7元〜11元、120円ぐらいですね)

人気作品は上映前に店頭に並んでいます。

日本や韓国のドラマもたくさん置いてあります。



で、今回ののお目当ては・・・

『華麗なる一族』



完結して間もないですが、「きっと置いているはず。」という確信のもと、そこらへんの道端へ。。。



ビンゴ、ありました。

一番前に置いてありました。

たいしたもんだ、敵も情報収集には余念がないようですねぇ。





そして、観てやりましたよ、全話ぶっ続けで観ましたドコモポイント

夕方から観始めて、終わってみれば明け方でした(笑)


くぅ〜〜、ハセキョウかわいい!!!
相変わらず演技はイマイチだけど、許す!!!

相武紗季もグーよ!



ストーリーもよかったですね。

夢と理想に燃える鉄鋼マン、かっこよすぎる。



夢はでかけりゃいいってもんじゃない、各自に夢に向かって歩みを進めているかが大事です。



でもね、、、

たった一度の人生、でかい夢を追いかけてみたい!!!!


単純な僕は、そんな想いに駆られたわけです。


これで2週間は突っ走れそうです。(←単純)





posted by keisuke at 23:07| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月03日

2年目スタート

新年度がスタートしましたね。


田舎を離れ静岡の大学に入学した従兄弟、
憧れだった会社に入社した友人、
更なる飛躍のため、3月いっぱいでうちの会社を卒業した恩師、

彼らの新生活を想像するだけでわくわくしますねぇ。



一方、僕も社会人生活2年目に突入しました。


「濃厚な一年だった。」

というのが社会人1年目の率直な感想です。
いやー、よく働き、よく遊んだ一年でした。


「仕事」と「プライベート」の観点から、ざっくり新年度の目標を立ててみました。


<仕事>
これまでは右も左もわからず無我夢中の状態で突っ走ってきたわけですが、これから一年は地に足つけて、仕事の質と効率の向上を図りたいです。


<プライベート>
交友の幅を広げたいですね。
仕事以外で多くの人に出会い、いろんな刺激を受けて、人間としてのキャパを広げたいです。

飲み会・勉強会等あったら誘ってください、皆様。



本当に“ざっくり”ですが、このへんを意識しつつ、これから1年頑張りたいと思います。




<おまけ>
昨年始めたゴルフに加え、今年はサーフィンにチャレンジします。

さらば、メタボなお腹。
posted by keisuke at 19:46| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする