2005年10月29日

ボストン・キャリア・フォーラム'05 レポートA

てなわけで、今回は写真中心でボスキャリがどんな雰囲気か感じてもらいたいと思います。
(カメラの性能と、会場の照明の関係でピンボケしてますがご勘弁。)






entrance.jpg
会場の“ワールド・トレード・センター・ボストン”。ダウンタウンから10分ぐらい、最寄り駅降りてすぐです。開場1時間半前に行ったが、ほぼ1番乗りだった。意外とみんなゆっくり。





entrance2.jpg
入り口ではコートや荷物を預けられます。スーツケースなどでもOK.






atmosphere2.jpg
今回の参加企業は約130社。各企業がブースを設け、セミナーや一次面接が行われます。地図は事前に配布されます。






atmosphere3.jpg
日本のような“バリバリリクルートスーツ”の必要はないです。その辺、企業側も大目に見てくれるようですね。さすがにみんな黒髪だったけど。






atmosphere.jpg
事前エントリーしてなくても、ガンガン飛び込み面接できます。ただ、人気企業には列ができてました。(サントリーや電通など)






pc.jpg
PCとプリンタ、コピー機がありますが、行列ができています。事前にResume等、準備しておいたほうがいいですね。意外と、履歴書は印刷でOKです(頑張って手書きしたのに〜!!)






goldman.jpg
外資系金融などは、大きめのブースを構え、職種別に面接があります。外国人面接官が半分ぐらいいました。彼らに気後れせずに英語面接をこなしている留学生の英語力に感動!(日系はほぼ日本語面接です。よかった〜〜。)写真はゴールドマン・○ックス







interview.jpg
ブースでの一次面接を通過すると、次は奥にあるカーテンブースでお偉いさんと面接。ここを通過すれば内定or最終面接(日本で実施)となります。事前エントリーで通過していれば、いきなりカーテンルームに案内されることも!






me.jpg
“パワー・カラー”の赤いネクタイをチョイスしました。効果あったのかな?



企業によっては、内定者や選考途中の者をディナーに招待します。
どんどん参加しましょう。

僕も初日・二日目と参加しました。
初日はオイスター・クラムチャウダー・ロブスターと、ボストン名物を堪能させていただきました〜。ごちそうさまでした。
しかも、会社によるけどホテルまでの交通費もくれちゃいます!!

ディナーを断ったら、面接官の態度が急に冷たくなった、という話も聞いたので、注意しましょう!

今日のところはこんなもんで☆
posted by keisuke at 18:15| バンクーバー ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 就職活動(Boston Career Forum) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは。そしてお久しぶりです。
そして何より、就職内定おめでとう。さすがですね。羨ましい限りです。
ここ最近忙しくてこのブログを覗いていなかったらいつの間に・・・って感じです。でも本当におめでとうだね。やっぱり頑張っている人には神様はついているってことだね。僕は別にクリスチャンではないが、何かそんな風に思うことが最近ちらほら。やっぱり人間は常に努力と辛抱の繰り返しだね。俺も頑張らなくちゃ!そうそう一応報告。僕は教員採用試験には落ちましたが、留学関係の団体で職を得、10月はじめから働いています。大変ですが、楽しいです。面白いことにその団体の本部がBC州にあるんだ。だからそっちに行くチャンスがまたあるかも。カナダには何か縁があるみたいだ。
では12月に帰ってきたときには、お祝いでもしなくちゃね。楽しみにしてます。
では最後までカナダ楽しんで!

Taka from Japan
Posted by Taka at 2005年10月30日 22:19
内定おめでとうございます。同世代が日本で就職していく中で思い切ってカナダ行って成存するなんて本当にすごいね。そのうち世界を其け巡るスーパー仕事マンになっちゃうのかな。
日本に帰ってきた際には一報くださいな。とにかくおめでとう。
Posted by reiko at 2005年11月02日 16:47
初めまして、たまたま通りかかったブログがケイスケさんのもので、面白い文章を書かれていたのでいつも楽しみにして読んでいます。私はカリフォルニアで大学生活を送っている今年20になったゆうじといいます。以後お見知りおきを・・^^ ボストンの話はとてもためになりました。ぼくも機会があれば、まだ時期が早いにしても参加してみたいとおもっています。ところで、どうやってボストンキャリアフォーラムのことをお知りになったんでしょうか?少し興味がありました。時間があれば是非教えてください。
では、ありがとうございました^^
Posted by ゆうじ at 2005年11月05日 16:29
留学中に知り合ったTakaが5人ぐらいいるもんで、誰だか数日間考えていましたよ(笑)
そっか、留学団体か。
みんなそれぞれ夢を持って留学するわけで、それをサポートする仕事ってすばらしいと思います。
応援してます!

     Keisuke
Posted by Taka様へ at 2005年11月05日 17:54
ありがとーー!
12月に忘年会するでーー!!!
よろしく!!!

      Keisuke
Posted by reiko様へ at 2005年11月05日 18:01
書き込みありがとうございます。
知らないところで、誰かに情報を提供できてるってのはとてもうれしいです。

ボスキャリ、ぜひ3年生で下見がてら参加し、4年生で勝負してください。
日本で就活するより断然効率が良いし、選考の雰囲気もいいですよ。
2年生とかでも、運営側のボランティアとして参加してる人達がいましたよ。
コネなんかもできるし、来年はぜひ!

ボスキャリのことは、大学時代の彼女が参加したので知っていました。
そのときは、まさか自分が参加するなんて思ってもみませんでしたがね。わかんないもんです。

またカキコよろしくでーす。

     Keisuke
Posted by ゆうじ様へ at 2005年11月05日 19:20
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/8768402
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック