2008年02月08日

乃木坂でゴマ油鍋

情報が溢れかえっているこのご時勢、いかに有用な情報効率的に収集するかが我々に求められています。

どうすればいいか?
どうすれば有用な情報を効率的に収集できるか?

信頼できる人に聞いちゃうのが一番です。
「コノ人は良い情報を持っている」って人に聞くのが一番確実です。




以前プロジェクトが一緒だったメンバーとかなり遅めの新年会を開催することに。
僕がお店探し担当。

このメンバーはグルメ揃いでなかなか手強い。ベタな料理じゃ満足しません。
しかしコンサルタントたるもの、「常に期待を超える」ことが使命であります。



さて、こんなときは?

そう、信頼できる人に聞くのが一番。
同じクライアント先に常駐している先輩でグルメな男がいるのです。
体もなかなかグルメな男です。説得力かなりあります。


僕:「先輩イチ押しの店を教えてください。条件は、@予算は8000円(飲み代込)、Aこれまで食べたことないような料理、B20時スタート。」

先輩:「えーーとね・・・(15秒経過)・・・(先輩がニヤリを笑う)、ゴマ油鍋なんてどう?(←ちょっと誇らしげに)」



“ゴマ油鍋”!!??

スープがゴマ油なのか??かなり油っこいのでは???
とりあえず未知の料理である。

教えてもらった店は乃木坂近くのマンションの一室のようなところで“隠れ家”的に営業しており、紹介制だとか。
文句なし、ソッコーで電話して予約。



で、その新年会が今日だったのです。
では、ゴマ油鍋のご紹介。




2008020820240000.jpg
まず石鍋に2cmほどゴマ油が注がれ、肉を軽く炒める。
肉のニオイとゴマ油の香りでテンションはいきなり最高潮。




2008020820310000.jpg
スープを足して、野菜・シーフードを投入。
しばしぐつぐつ煮て完成。
くぅ、写真ではあの香りをお届けできないのが残念!!
締めは雑炊かラーメンか選べちゃいます。



さて、問題のお味は、、、


う、うまい!全然油っこくない!!

食べた瞬間もうまいんだけど、さらに後からじわりじわりきます。
帰りの電車の中でも、美味しさが再びこみあげてきましたもん。

車内で一人ムフムフ言ってたのは私です。
あー、また食べたくなってきた。。。



<本日のお店>
========================
『石頭楼』
http://tokyo.gourmet.livedoor.com/restaurant/info/17434.html

備考:メニューはない?コース(飲み代別)で一人5000円前後のようです。場所はかなりわかりにくい、注意。
========================
posted by keisuke at 23:58| 東京 🌁| Comment(12) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あけましておめでとう!
1人5000円かあ〜
いい給料もらってるな〜
今の父には出来ない生活送ってるな〜
っていうか、かなり美味しそうだな〜
いや〜食べてみたい・・・
Posted by 父・masa at 2008年02月10日 09:20
早速拝見しました☆☆
ゴマ油鍋かなり美味しそうだねっ!!
寒いうちに1回は行ってみようと思います♪
Posted by nya at 2008年02月10日 15:30
ごま油鍋??見てたら食べたくなったけど・・・大阪にはなぁ〜い!!!!!
お家で作れるかな〜?
チャレンジしよかなぁ〜?

Posted by こいしちゃん at 2008年02月10日 19:51
わぁ。こんど行ってみます。
この前のみんなと行った水炊きもうまかったなぁ。
Posted by risa at 2008年02月11日 01:15
今度連れてって♪
Posted by maro at 2008年02月12日 19:25
おいしそぉ〜☆☆☆
名古屋にはないかなぁ。東京に行った時はぜひ!!

そういえば、週末あつこに会いに北海道に行って
ケイの話が出たよ♪
あつこが自分のこと覚えてるかな??って
心配してました★
Posted by なみ at 2008年02月12日 21:53
いやいや、いつもいつも5000円するもん食べてるわけちゃいまっせ。
高価なものを食べるよりも、Masaの現在の“Priceless”な生活の方が素敵やと思うよ♪

Keisuke
Posted by 父・masa様へ at 2008年02月13日 23:28
ぜひぜひ行ってみて。
でも、このお店に行くときは、服にごま油の匂いがついちゃうから注意やで〜。


Keisuke
Posted by nya様へ at 2008年02月13日 23:31
旦那様と試食に来ちゃいなよ!
で、味を盗んで家でトライ!


Keisuke
Posted by こいしちゃんへ at 2008年02月13日 23:33
そうそう、あの水炊き屋もうまいですよね〜。
あー、久しぶりにあの濃厚スープ飲みたいな。
ちなみに、このお店はrisa様もご存知Tマネージャーの紹介です。わかるかな?


Keisuke
Posted by risa様へ at 2008年02月13日 23:36
行きましょう行きましょう♪
芸能関係の人たちもたまに来てるみたいです、この店。
我々も行くしかないでしょ(笑)


Keisuke
Posted by maro様へ at 2008年02月13日 23:37
お久しぶり〜。
そうか、名古屋にはないか。さすが大都市東京♪
めんそーれ東京ですよ。

あつこ、、、これまた懐かしい。
「smallあつこ」ね、覚えてるでー。
みんなまとめてめんそーれですよ。
Posted by なみ様へ at 2008年02月13日 23:40
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/83260067
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック