2005年10月09日

自己分析

この週末は、ほとんどカフェで暮らしております。

ノートPCを持ち込み、1日の半分を過ごしています。
コーヒー1杯しか頼まないのに。迷惑な客だ・・・

というのも、2週間後にボストンで行われるジョブ・フェアに参加するため、志望企業へのエントリーシートの作成に追われているからです。

で、当然やりましたよ、「自己分析」。

未知の自分との遭遇の連続でした。

旅行にハマったのも、地方の大学を選択したのも、昔あの女のコが好きだったことも、某資格試験にてこずっているのももうやだ〜(悲しい顔)、すべて自分の性格や考え方と関係しているんですね。



一番の発見であり、そしてちょっとショックだった自分の特徴・・・

今まで自分は「コツコツ努力型」だと思っていたんです。

だって、昔から歴代の先生たちがみんなそう言うんだもん。
「ケイスケ君は頑張り屋さんで感心ですね〜。」みたいな。

でも、実は、「すぐに結果がでることを好む、短期集中型」でした。

言い直せば、「継続的努力ができない、せっかち野郎」です・・・



そういえば、野球の試合を1回から9回まで観たことないかも。(2時間半も観てられない)

一瞬で勝負が決まる、相撲とか格闘技を好んで観るのも、その辺に理由がありそうです。


そんなこんなで、とりあえず40社弱(参加企業130社弱のうち)エントリーしてみました。(本気で“行きたい”会社は10社ぐらい)

あー、せめて書類ぐらいは通ってほしい・・・
posted by keisuke at 21:42| バンクーバー ☔| Comment(7) | TrackBack(0) | 就職活動(Boston Career Forum) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
即レスはムリかもしれんが、見てやるしメールしといて。
*注:日本語しか見ませんのであしからず、、、。
ちなみにあには君が努力型ではなく、バクチ型であることは大学受験の頃から気づいてました。。。
Posted by あに at 2005年10月11日 22:47
私はビビリだからバクチ型うらやましいけど…書類審査受かるといいね。
Posted by かんち at 2005年10月12日 13:49
おひさしぶりです。
自己分析した時、意外な自分を見つけるというか自分って自分自身の思い込みで形成されてるんだーって思いました。
さて、キャリアフォーラムの頃、私もNY滞在中です。日程が会うようならごはんでも☆
Posted by luna at 2005年10月13日 00:42
な、なに!!? ( ̄□ ̄;)
気付いていたのか。

頼むつもりが、授業が忙しくて締め切りが迫り、ほとんどエントリーしちゃったよ。

ぜひ面接の際のアドバイスをお願いしもうすm(__)m
     Keisuke
Posted by あに様へ at 2005年10月13日 20:38
いやー、おれもビビりなんさ。
ビビりのくせに博打型って、どうやねん・・・

    Keisuke
Posted by かんち様 at 2005年10月13日 20:40
NYには23の夜から25の昼まで滞在します。
都合どうですかー?

   Keisuke
Posted by luna様へ at 2005年10月13日 20:44
まだ計画立ててないのでどうにでもなります(笑 21日の夕方に着いて26日のフライトで帰国するので。
オイスターバーでも行ってみますか?よければメールください♪たぶん、夜は適当にふらふらしてますよ。
Posted by luna at 2005年10月14日 00:14
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック