2007年04月18日

日本人って働きすぎ?

海外に来てつくづく感じること、

「日本人って働きすぎ。」



カナダ人、、、帰るの早かったな〜。

普段時間にルーズなくせに、退社時間だけはOn timeでした。

通っていた学校の先生が、授業後質問待ちの生徒が並んでいるにも拘らず、定時の18時になった瞬間、

「じゃ、時間だから。」

と爽やかな笑顔で去っていきました。

いや〜、ステキな笑顔だった。。。




では、ここ中国ではどうでしょう?

僕のイメージとして、韓国とか中国といった東アジアの人々は働きすぎのイメージがあったんですが、


中国人・・・On time.
定時にいなくなります。
しかも、かなり仕事適当です。。。

19時にはお客さんのオフィス空っぽですもん。



ただ、別に非難する気はありません。

むしろ、良いシステム(習慣?)だな、と思います。

おかげで、家庭持ちの女性でも仕事を続けている人が多いです。

うちの会社の日本法人では、子持ちの女性コンサルタントなんて皆無ですが、中国法人では結構います。



ふと、『「ワークライフバランス」という観点では、日本ってすっごく後れているな〜〜。』と感じ、こんな記事書いてみました。



ただいま夜の12時半、、、

今日も日付けを跨いでしまいましたもうやだ〜(悲しい顔)







posted by keisuke at 01:27| 東京 ☔| Comment(9) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
わかる。それすごいわかるよ。。
Posted by J the 火の車 at 2007年04月18日 17:04
働きすぎね・・・
う〜ん、Yes & Noかなぁ・・・
働きすぎというよりも、生産性が悪いから長くいっぱい
働かざるを得ない人がいるような気がするなぁ・・・
(日本の生産性って先進国では最下位意レベルらしい。)
あとケジメのない人・・・ケジメがないから
公私が一緒になっちゃって働かざるを得ない・・・
おいらは17時30になったらすちゃっと帰ります。
仕事残ってても帰ります。明日やります。
この辺は海外で学びました。

その分勤務中7時間は超全力投球です。
さもなくば気がついたら首が・・・
きゃ〜〜〜〜・・・そんな感じです。
Posted by 久米人♂ at 2007年04月18日 20:20
“日本が後れている”だと、個人ではどうにも出来ない
と聞こえてしまうのは僕だけでしょうか。。
Posted by まっつ at 2007年04月18日 23:21
そういえばイブが
『日本人は働きすぎ。バカじゃ?』
みたいなこと言ってて口論になったような。

人にもよるし、会社にもよると思うけどなー
・・・なんて最近就活してて思いました。
Posted by わしこ at 2007年04月20日 22:56
そうですか、相変わらずそちらも火の車ですか。
体だけは壊さないようにしようね、お互い


Keisuke
Posted by J the 火の車様へ at 2007年04月25日 21:50
わかるよ、わかる。
生産性が低いのも、ケジメがない、っていうのも全否定はしないのだが・・・
ただねー、チームで仕事してると一筋縄では行かんこともありまんがな。

とりあえず、夜8時スタートのミーティングを設定するのはやめてほしいじょ。
ケジメのある上司の下で働きたいね〜。

Keisuke
Posted by 久米人♂様へ at 2007年04月25日 21:57
いやいや、個人でどうにかできると思うで〜。僕自身、どうにかしようと努力しています。
が、その一方で日本の伝統と言うか、日本社会に脈々と根付く、「仕事はすべてに優先する」的な空気を感じているわけですよ。

ま、それを否定も肯定もしないけどね。


Keisuke
Posted by まっつ様へ at 2007年04月25日 22:12
イブの奴め、そんなことを言っておったか。。。

わしこ君、その通りです。人にもよるし、会社にもよります。
おれは激務承知の上でうちの会社を選びました。自己分析と会社分析は大事やね。

てか、就職決まったん??

Keisuke
Posted by わしこ様へ at 2007年04月25日 22:15
よかったら見てください ^^
Posted by kokonn at 2008年05月12日 17:05
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック