2009年10月08日

台風とJR

いやー、すごい風でしたね。

ランチで外にでたら、コントの1シーンみたいに本当に飛ばされそうになりましたよ。

OLさんは必死にスカートを押さえていましたねぇ。

僕はヅラを押さえるのに必死でした。(なんでやねん!)



それにしても、いつも通勤に利用している京浜東北線をはじめ、JR各線が軒並み運転停止していたのには参りました。

私鉄(東急大井町線)が動いていたので、大きく迂回してなんとか職場にはたどり着くことができたものの、いつもなら30分のところが2時間かかってしまいました。。。
車内は大混雑、もみくちゃにされました。


私同様、疑問に思った方も多いかと思いますが、JRが全滅だったにもかかわらず、意外と私鉄が動いていましたよね。


こういうことらしいです。(↓)



========以下、読売新聞ニュースより抜粋========

台風18号の影響で、首都圏のほぼ全線がストップしたJR東日本では、影響人員が過去最大規模の計約296万人に上った。

JR東日本によると、同社は乗客5人が死亡した2005年の山形県内の羽越線の脱線・転覆事故以降、運転を見合わせる風速の規制値をそれまでの秒速30メートルから25メートルに引き下げた。風速計も事故発生時は228基だったのを、今年3月までに674基に増やしており、このうち首都圏には約180基が設置されている。こうした安全対策が、今回の台風で各線の運休が増えた一因となったとみられる。

==============================================


非常に不便を被ったものの、JR東日本が過去の教訓をちゃんと生かしているということで、ちょっと感心しました。


JR西日本もたのんますよ。





posted by keisuke at 23:59| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ヅラちゃんと守ってよ〜(笑)

っていうか昨日は凄かったみたいだね。
テレビで首都圏の様子見たけど。
恐ろしいね〜

札幌は今日、ただ雨が降ってただけで、台風の影響なし!
Posted by 北海道留学センター at 2009年10月09日 19:46
そうなのよー、大都会のもろさを実感しました。

そういえば、今週末に旭山動物園に行くで〜。札幌はまた今度ゆっくり遊びに行きますわね〜。

Keisuke
Posted by 北海道留学センター様へ at 2009年10月10日 03:14
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/129876501
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック