2009年07月19日

キリンとサントリー

キリンとサントリーが経営統合するそうですね。


優良企業同士の合併、世界と対峙していこうとする「前向き」な合併は何やらわくわくしますねぇ。



いち消費者としては、両社のブランドがどのように整理されるかが気にあるところです。(まだまだ先でしょうが)

<ビール> 
プレミアムビールでは、大人気プレミアムモルツは間違いなく存続として、
通常のビールだと、一番絞りは存続で、モルツは消滅か?


<コーヒー>
ボスvsファイアの行方は?
最近ボスって影が薄い(新商品が出てるイメージが薄い)から、ファイアに軍配?




いちコンサルタントとしては、両社の企業文化の違いを乗り越えて、どのように統合によるシナジー効果を出していくのかに興味があります。

なんといっても、キリンは上場企業、サントリーは非上場の同族経営ですからねぇ、、、同業でも雰囲気は全く違うんだろうなぁ。


<両社の企業文化について、僕の勝手なイメージ>
キリン・・・スマート、エリート、保守的(←三菱系ですしね)

サントリー・・・自由、イケイケ、積極的、コテコテ関西



今後の経緯を楽しみに見守りたいと思います。
(公正取引委員会によるストップがかかりませんように!)




余談ですが、ニュースでこの件についての街頭インタビューをやっていました。

とあるOLさんの吹飯ものの回答:

「えーそうなんですか?両方のビールを混ぜちゃうってことですよねぇ?味どうなっちゃうんですか?」



お、おい!!

新商品「一番モルツビール」ってか!?

どんだけ対等合併やねん!!!


あまりビジネスに関心がないというか、関連がない人たちの感覚って、こういうもんなんでしょうか・・・?


posted by keisuke at 18:41| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いや〜
地味に「一番モルツ」って可能性高そうじゃない?(笑)
っていうか、一番絞りは残して欲しいね〜
ビールの味はよくわからんが、一番絞りだけは好きなんだよ!!
頼むよ「キリントリー!!!」
Posted by 北海道留学センター at 2009年07月20日 22:29
いやいや、やっぱり「キリンさん」でしょ(笑)
Posted by 北海道留学センター 様へ at 2009年07月24日 12:57
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック