2009年07月25日

家庭菜園 経過報告(6日目)

家庭菜園を始めて1週間が経過しました。(正確には植えて6日目です)



今週はあいにくの曇り空続きだったので、あまり太陽を浴びてないはずなのですが、、、




おどろきの、、、




hokkaido.JPG
おお〜〜!
《北海道さん》、軒並み先っぽが3〜4cm伸びてます!!!
先端の色が変わっている(濃い緑)の部分が伸び分です。






では、《福岡さん》はどうかというと、、、



fukuoka.JPG
ぬぉ〜〜!!!
これまた猛烈に伸びております!
長いやつで7cmぐらいでしょうか。




いやー、期待以上に順調に成長してくれています。

この調子なら8月中には収穫か!?

家庭菜園、ハマりそうです☆


posted by keisuke at 18:20| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月21日

家庭菜園はじめました

ふと、

「ベランダで野菜でも育てたいなぁ。」

なんて思っちゃうあたり、やはり僕は田舎の人間なんだと思います。
(※ガキんちょの頃は熊本に住んでました)



近所の100円ショップでプランターと土、腐葉土、シャベルを購入し、さっそく園芸開始。


「あぁ、そういえば腐葉土ってこういうニオイだったなぁ。。。」

久しくご無沙汰している土の香りに、小学校生活がよみがえる。
う〜ん、ノスタルジー。




negi2.JPG
イトー○ーカドーで買った北海道産「小ねぎ」です。

名前決めました、「北海道さん」です。



negi.JPG
こちらもイトー○ーカドーで買った「普通のねぎ」です。

名前は「福岡さん」です。


そこのアナタ、鋭い!福岡産です(笑)




今回は手始めにネギのプランターを2つ作ってみました。

北海道さんは冷奴、お刺身、そうめん要員、

福岡さんはネギ焼き要員、

としての活躍を期待しております。



今後徐々に、食ってよし、育ててよし(=育ちやすく、収穫が早い)の野菜を植えていきたいと思います。



また経過を報告します☆

posted by keisuke at 00:48| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 家庭菜園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月19日

キリンとサントリー

キリンとサントリーが経営統合するそうですね。


優良企業同士の合併、世界と対峙していこうとする「前向き」な合併は何やらわくわくしますねぇ。



いち消費者としては、両社のブランドがどのように整理されるかが気にあるところです。(まだまだ先でしょうが)

<ビール> 
プレミアムビールでは、大人気プレミアムモルツは間違いなく存続として、
通常のビールだと、一番絞りは存続で、モルツは消滅か?


<コーヒー>
ボスvsファイアの行方は?
最近ボスって影が薄い(新商品が出てるイメージが薄い)から、ファイアに軍配?




いちコンサルタントとしては、両社の企業文化の違いを乗り越えて、どのように統合によるシナジー効果を出していくのかに興味があります。

なんといっても、キリンは上場企業、サントリーは非上場の同族経営ですからねぇ、、、同業でも雰囲気は全く違うんだろうなぁ。


<両社の企業文化について、僕の勝手なイメージ>
キリン・・・スマート、エリート、保守的(←三菱系ですしね)

サントリー・・・自由、イケイケ、積極的、コテコテ関西



今後の経緯を楽しみに見守りたいと思います。
(公正取引委員会によるストップがかかりませんように!)




余談ですが、ニュースでこの件についての街頭インタビューをやっていました。

とあるOLさんの吹飯ものの回答:

「えーそうなんですか?両方のビールを混ぜちゃうってことですよねぇ?味どうなっちゃうんですか?」



お、おい!!

新商品「一番モルツビール」ってか!?

どんだけ対等合併やねん!!!


あまりビジネスに関心がないというか、関連がない人たちの感覚って、こういうもんなんでしょうか・・・?


posted by keisuke at 18:41| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月05日

BBQとガンダム@お台場潮風公園

夏といえばBBQとビールでしょ!!ってことで、お台場の潮風公園のBBQ場に行ってきました。


ここは機材も具材も全てお任せ、お酒は売店で買えるので基本手ぶらでOKです。楽チン楽チン♪(※でも完全予約制ですよー)



P1000399aa.JPG


肉が半生だったり、焦げすぎたり、、ということはありつつも、やっぱり屋外での食事はうまい!!
海をバックにBBQって最高です。




そして、、、



本日のメインディッシュは、、、




「モビルスーツ!!!」




そう、今潮風公園にはこいつがいます!!!




P1000397aa.JPG




P1000398aa.JPG




いやー、我らがガンダム、すごい人気ですね。

一日中、人だかりがなくなることはありませんでした。
みんな写真撮りまくり。



いやー、感動しました。
かっこいいです。



でも、突風が吹いたら倒れないかちょっと心配になりました。
posted by keisuke at 23:15| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする